りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

バラの季節

 バラのシーズンですね、あちこちの農園で見事なたくさんのバラを見かけます。遠出しなくても十分なほど。我が家でも、園芸の好きなお姉さまからいただいたピンクのバラがこぼれんばかりに咲いています。ほったらかしなのに嬉しい…。
 リンゴは大きいもので直径3㎝を超えました。摘果していっぱい落ちているので歩きづらいです。
[PR]
# by applehills | 2015-06-06 10:35 | 生活

暑い!

 暑い毎日です。ひと雨ほしいです、植物も私たちも。
りんごは順調に大きくなっています。いま、大きいもので直径2.8㎜ほど。クルミくらいでしょうか。
この頃はサクランボの様子が気になり、暑すぎないか、虫はいないかとか、お姫様のご機嫌をうかがうように心配をしております。d0160669_22441635.jpg
[PR]
# by applehills | 2015-05-30 22:44 | 生活

お味噌汁

 さやえんどうが大きくなり、お味噌汁に入れてます。さやえんどうのお味噌汁って本当においしいですね。この間おじいちゃが筍(淡竹)をとってきたので、それも入っています。毎朝、作るのは面倒だけど…でもこれも仕事のうちです。
[PR]
# by applehills | 2015-05-20 22:41 | 生活

ひと雨

 今年はサクランボが赤くなるのが早く、昨日からあわてて網をはりました。二日間サクランボにかかりっきりで、今日の午後りんご畑に戻ったら、何だかまた大きくなっていました。一度に摘果ができるわけではないので、わー、どうしようどうしよう。と焦ります。いやいや、これは困ったことではなく、幸せなことなのですよ。と自分に言い聞かせております。
[PR]
# by applehills | 2015-05-19 23:22 | 生活

ちびりんご

 気がついたらアカシアの花ざかりとなっていました。一年は早いですね。
今、りんごは直径1㎝くらいになっています。早く摘果しなくちゃ。これからずーっと摘果です。7月まで。d0160669_2027522.jpg
[PR]
# by applehills | 2015-05-13 20:28 | 生活