りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

シナノスイート、秋映の収穫

 しばらく不具合でブログが投稿できず、すみませんでした。夏の雨が少なかったので心配してたら、今度は雨ばかり。台風が次々にやって来てヒヤヒヤです。おかげ様でまた今回の18号も、日本海へそれていきホッとしています。りんごはだいぶ大きくなっています。
 今はフジの葉つみと10月のりんごの収穫をしています。シナノスイート、秋映、紅玉、そしてシナノゴールドも少し。それぞれの味わいと食感があり、いろいろ楽しめる10月です。いただきものも色々とあります。ブドウは、甲斐路、シャインマスカット、ゴルビーとまあなんてぜいたくな。柿も梨(南水)もあるし洋梨(マルグリット)もいただきました。秋はいいですね。
[PR]
# by applehills | 2016-10-06 21:07 | 生活

梅雨

 よく雨が降りますね。果樹園の樹も雑草も緑がうわっというほど増えて、うっそうとしてきました。梅雨らしいお天気ですが、一日中降ることはなくて、夏の間、水が足りるのかちょっと心配でもあります。りんごは直径4㎝くらいになりました。まだまだ仕上げ摘果をしています。足元にたくさん落とすりんごが大きくなっているので、歩くにも気を付けます。
 山ではホタルブクロが咲きました。そうそう、蛍の季節ですよね。この前清流苑に蛍を見に行ってきました。雨のあい間の貴重な機会。サクランボ狩りの後に蛍狩り、いかがですか?
 
[PR]
# by applehills | 2016-06-25 10:52 | 生活

摘果の毎日

 摘果がはかどっています。花の咲くのが早く、霜でやられてか実もいくぶん少なく、去年よりうんと早く片付いていってます。りんごの実は今、くるみからゴルフボール位の大きさになりました。
山ではスイカズラがいい香り。そして小アジサイの花がたくさん咲いています。もみじイチゴも食べごろ。そうそう、今日はオーナー制の樹に鳩の巣を見つけました。卵があったので、これから、そーっと見守っていきたいです。くれぐれも、そーっと。
[PR]
# by applehills | 2016-06-04 23:50 | 生活

お田植えの季節

 お田植えの準備でお疲れの男子2名。肥料、あらじろ、ほんじろ。除草剤。水田に関してはわからないことが多く、また、水田を広くしたため仕事量がふえて、まあ大変。まわりのお家のおじいさんたちが何人か集まってきて色々と教えてくださったようで、ありがたいことです。
 果樹園では荒摘果をしています。小鳥のさえずりがにぎやかです。
 
[PR]
# by applehills | 2016-05-17 23:20 | 生活

花つけ終了

 昨日は雨だったので、おばあちゃの号令でおはぎを作りました。今回から、嬉しいことに嫁さんも加わりまして3世代の女子で(女子?)作りました。おばあちゃのお手製のあんこがおいしい…みなさま、一緒に作ってみませんか。
 りんごの花つけが終わり、ちょっと一息。そして、これから延々と続く摘花もぼちぼち始めました。
d0160669_21372412.jpg

[PR]
# by applehills | 2016-04-29 21:37 | 生活