りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

五月は駆け足で過ぎてゆく


りんごの実はどんどん大きくなり、今はさくらんぼより大きいくらいになりました。はやく摘果しないと!あせるばかりで仕事はちっともはかどらない。サクランボのほうもだんだん色がついてきて、鳥がつつきに来てる!わー、体が二つほしいよー。さやえんどうも採れ始め、すじ取りしないとだし、自分の家庭菜園もはやく植え替えしたいのがあるし、えーどうしよう。毎年のことなのにあせります。農家の主婦のみなさまどうしてます?え、当然あさ五時起き?フルタイムで働いてる方はもっといそがしいんでしょうね、それも一年中。
 また明日がんばりましょう、できることからひとつずつ。ではおやすみなさい。
[PR]
# by applehills | 2010-05-30 23:18 | 生活

機械にきらわれる

 ゴールデンウィークがすぎ、花付けが終わり、雨が良く降り、気がつくと向こうが見渡せないほど草とりんごの若葉が繁っています。遠くの山も新緑でそれはきれいです。まさに五月って感じです。
ひさしぶりに草刈をしようとビーバーを取り出し、ちょびっと刈ったところでエンジンを止めたら、あらあら二度とかからない。ひもで引っ張るエンジンは苦手です。だいたいキカイのしくみもわかってない。燃料の吸いすぎとかかなー。けっきょく退屈な1輪摘果にもどり静かにお仕事をしました。
[PR]
# by applehills | 2010-05-12 20:28 | 生活

またまた雪

この冬は雪の日が多いです。量はたいしたこと無くてせいぜい10㎝くらいですが。雪の中で剪定をしてる主人はおもしろいほど雪焼けをして一日で顔の色が濃くなります。二日たつと更に黒くなります。ごくろうさまです?
雪の日は寒くて気が滅入るので、これから、バンクーバーっぽい天気だわ、と言いかえることにします。雪と氷の中で、つまり氷点下の中で戦ってるってすごいですね~。

ジュース用のりんごをカットして、傷んだところを外に置いておくと小鳥が食べに来ます。つぐみ、めじろ、しじゅうからそのた、果樹園は小鳥のお食事どころです。雪の日はいつもよりにぎやかです。
[PR]
# by applehills | 2010-02-15 23:22

節分

スーパーに行って、鰯やら巻き寿司やらが並んでいて、ああ節分なんだ、と気がつきました。で、丸干しは買って、お寿司は、あたくし主婦のハシクレですから作りました。この地区の巻き寿司の具は、卵焼き、きゅうりかほうれん草、かんぴょう、あと、くるみの刻んだのがはいるのが一番の特徴かなと思います。くるみは大事な脇役。
子供の頃庭に大きな胡桃の木があり季節になれば当たり前のように実を拾い集めていましたが、大人になってみると、実を腐らせて種をとり炒って割ってと、まあ手間のかかること。パック入りのむきぐるみを当たり前に買うようになりました。それも安い中国産を買いたくなる。堕落ですなあ。
春の五平餅にもたくさん使うので、夜なべ仕事にくるみを炒って割ってストックしておこうかな。時間がいくらあっても足りないけど、一昔前はあたりまえのことだったんですよねえ。
お寿司の具は多いほうがうまくできるみたいです。毎回食べてから気がつきます。 .
[PR]
# by applehills | 2010-02-03 23:23

ねぎ!!

昨日の夕方おばあちゃが、とても太くりっぱなねぎを抱えておかってに入ってきました。わざわざ話題にしたいほどのねぎなんですってば。そのままホイルに包んで焼いたらおいしそう。おばあちゃのおすすめはかき揚げだったのでまずは今日のお昼にかき揚げを作りました。越冬野菜が豊富にあるってありがたいです。品種は松本一本ねぎ。堂々メインデイッシュになります。今夜はたぶん焼いて食べます。早く写真をアップできるようになりたいです。
[PR]
# by applehills | 2010-01-25 23:24