りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花付け終了

 24日に咲きはじめたフジの花が満開になり、今日で四日目の受粉(花付け)が終わりました。花の時期にずっといい天気だったので、受粉にはとてもいい環境で、今年はいいスタートとなりました。みつ蜂も花蜂もたくさん飛んでいました。
d0160669_21111452.jpg

[PR]
by applehills | 2015-04-27 21:12 | 生活

ピンクレディ開花

 りんごの中で一番早く、ピンクレディの花が咲きだしました。今日は受粉のためつぼみをせっせと摘みました。摘んでも摘んでも終わらない…明日も頑張ります。もちろんあさってもその次も…。私にとっては、一年のうちで一番好きな仕事です。
d0160669_2126362.jpg
d0160669_21295288.jpg

[PR]
by applehills | 2015-04-22 21:31 | 生活

やっと晴れて

 雨が続いて困りますね。昨日からやっと晴れてサクランボの花付けができるようになりました。d0160669_204458.jpg
[PR]
by applehills | 2015-04-18 20:04 | 生活

少しづつ

 りんごの芽が少しづつ出てきています。桜は満開。果物の花では、すばらしくおいしいすもも「貴陽」の白い花もずっと咲いていて、この雨が、受粉にはちょっと悲しいお天気かなと思います。先日は地区の行事で昼神温泉に行ってきました。何十年ぶり?川沿いに満開の桜が並んでいて、とてもきれいでした。行くまでの道中も、あちこちの神社とか山の中に桜がさいていて、この季節はいいですね。d0160669_7593940.jpg
[PR]
by applehills | 2015-04-12 08:00 | 生活