りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪化粧

 先日、南アルプスが雪化粧をしました。(ここで雨が降ってたとき、山は雪だったんですね。)とても美しいです。このごろは秋のお使い、ジョウビタキがさかんに鳴いています。紅葉はまだここまで降りてきません。うるしの葉が赤くなってきたくらいかな。
[PR]
by applehills | 2012-10-25 21:12 | 生活

秋のおいしいもの

 気持ちのいいお天気が続いています。毎日ふじの葉つみをしています。シナノスイートはだいぶいい色になってきましたが、あともう少し。秋映がおいしいです。ちょっと固めかもしれませんが。
 今夜の夕飯の一品は、なす焼き。お風呂のおきでなすをやきます。といってもおばあちゃが焼いてくれるんですけど。これ、不思議なほどおいしいんですよね~。我が家のメニューで一、二を争うかなあ(トップは春の、しいたけをあぶったやつかな。)
[PR]
by applehills | 2012-10-06 21:36 | 生活

台風一過

 台風、さんざん心配しましたが、あっという間に通り過ぎりんごはほとんど落ちませんでした。良かった。やれやれ。
今朝はたくさん落ちた栗をおじいちゃが喜んで拾って、おばあちゃ一日皮むきでした。私もむきました、自分で食べるぶんは。あー今日はいくつ食べたかなあ。って、ひとつが大きいんですよ。小さいみかんの半分くらい。そのうち栗でけんかになるかもです。たくさんありすぎて。
[PR]
by applehills | 2012-10-01 21:57 | 生活