りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風一過

 近年まれにみるすごい風でした。台風15号。お昼過ぎから三時半頃まで、恐ろしい風が吹きました。傘をさせないくらい。巻き上げるような風で、りんごの樹もたいへんそうでした。実が落ちたり枝が折れたりもうさんざんだ、と思っていたけど、一日たってみると、まだまだ実はたくさんついてます。何事もなかったかのように。
 以前もっとひどい時もありました。まだいい方です。
[PR]
by applehills | 2011-09-25 22:22 | 生活

きれいな空です

 フジの葉つみをはじめています。日向は日焼けするので下のほうの日影のえだからやっています。
  田んぼでは稲刈りがあちこちで始まって、ちかごろはそばの花も満開で黄色と白、どちらもきれいでいい風景です。遠くの山々もくっきり見えて空のブルーもさわやか。秋らしい日です。
 先日山梨の知人からたくさんのぶどうをいただきました。こんなにおいしいモノがあったのかと思うようなすばらしくおいしいぶどう、ピオーネ、甲斐路、ゴルビー。どこかで見かけたらチェックしてみてくださいね。
[PR]
by applehills | 2011-09-19 11:56 | 生活

長かった台風

 ようやく晴れました。今日の青空はとてもきれいで朝は寒くて、いかにも秋。紀伊半島でひどい災害をおこした台風はやっと、やっと去っていきました。うちのあたりはたいしたことなくて、よかったですが、明日はわが身。こわいですね。
 プルーンがおいしくなってきました。仕事の合い間につまんでいます。つがるに幸水、いただきものの川中島白桃と、おいしい果物にかこまれる季節になっています。猿の家族よ試食にこないでね!
[PR]
by applehills | 2011-09-07 19:57 | 生活