りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

えっ、こたつ?

 こないだ、涼しい日がありまして、ふと頭の中にこたつ、とかストーブ、という言葉がうかんでいました。いや~、まだ八月でしょ、気のせいだよ。まさかね。でもラジオ聞いてたら、県内のどこかに住んでる方がこたつを出したそうです。点火したかはわかりません。20度を下回るとほんとに秋の気配、あちこちで赤くなったりんごを見かけ、なんとなく嬉しいです。りんごはシナノレッドかつがるだと思います。
[PR]
by applehills | 2011-08-24 17:39 | 生活

お盆の台所

 お盆にはしんせき一同が次々とお墓参りに来て、にぎやかでした。台所、お料理は天ぷらがメインです。おまんじゅう、みりんぼし、青じそなどなど。最終日にはそうめんをゆでて、なすときゅうりの馬の背にかけます。そして栗と萩をおそなえします。(これには何の意味があるのか、今度調べてみよう) ご先祖様のお墓の横は、なにもないけど、ごんすけとかちび、つまりワンちゃんのおはかで、ここにもお線香を立てます。(子供にとってはこちらのほうが記憶にあるのです)おままごとみたいでしょうか?  
 先日ゆうがおを三つ!いただきました。さてどうする?ひとつでもかなりたくさんなのに。とりあえず鑑賞用として、毎日ながめております。ぜいたくな悩みですね。
[PR]
by applehills | 2011-08-18 08:58 | 生活