りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

職人の宝物?

 この季節にはあちこちの果樹園でせん定講習会がひらかれます。一家の経済をきめるのは、せん定。というわけでどこのお父さんも一生懸命です。お父さんたちの腰にはいくつもの武器がぶらさがっておりますが、この、はさみやのこぎり、とっても高価です。みなさん自慢のマイ剪定ばさみ、しっかりお手入れされてピッカピカ!切れ味はもちろんすばらしく、切り口は限りなく平ら。力もいらずにスッと切れる。でも値段は奥さんには言わないほうがいいんじゃないかなあ。いいなあ。
[PR]
by applehills | 2011-01-26 09:24 | 生活

寒いですね

 昨日は一日中おひさまが顔を見せず、真冬日。昼間も氷点下でした。名古屋も雪が積もったようで、日本中寒くなってるんですね。畑はいっぱいのつぐみ。鳥は元気だなあ。
 先日、水源地へ仲間の水道の点検に行ったら、雪の上に初めて見る足跡が。子供のミトンのような形、こりゃあ猿だ!動物は元気だなあ。いや、必死に生きてるんでしょうね。ワタシは冬は苦手です、なさけないなあ。陽がさして気温がもっと上がってこないと、悲しくなってきます。いい言葉を思い出しましょう。冬来たりなば、春遠からじ。
[PR]
by applehills | 2011-01-17 10:33