りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

葉摘み

 寒くなりましたね。飯田は昨日最高気温12度、今日は8度。三日前までは24度とかだったのに、この差は大きい!もちろんこたつもストーブも点火しまして、まだそれでも寒い寒いといってます。寒いほうがりんごにとってはいいんですから我慢しましょう、はい。いっぱいでていた松茸も、いよいよおわりでしょう。
 葉つみ、まだまだ残ってます。忙しい~。合い間には陽光やシナノスイートの収穫。黄色くて適度な酸味のあるシナノゴールドもとれました。おいしいですよ~。10月は何種類ものりんごが食べられます。紅玉やジョナゴールドもあります。スターキングもすこーしあります。
[PR]
by applehills | 2010-10-28 14:36 | 生活

忙しいのは誰のせい

 毎日のように栗が落ち、シソの実ができ、紅玉も赤くなってジャムを作りたくなるし、もちろん仕事も忙しい。おばあちゃはせっせと栗をむいてくれますが私はすぐリタイアしました。おいしい栗ご飯、渋皮煮、今年もいっぱい食べました。このごろは近所の松茸をいただき、感謝感激しております。幸せですねえ。いつも食べる話ばっかり。主婦なので台所仕事とは切りはなせませんからしょうがないのです。
 りんごもおいしくなってきました。秋映(あきばえ)という長野県生まれのりんご、味が濃くてとってもおいしいです。シナノスイートより堅いですが注目していただきたいりんごです。
[PR]
by applehills | 2010-10-08 22:24 | 生活