りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の気配

 残暑きびしい毎日、35度なんてもうあたりまえだのクラッカーです。夕立雨もない。信州に避暑になんてこれませんよ!でも桃とか幸水(梨)は今年はとってもおいしいです。                           暑い中でも少しずつ少しずつ季節は秋に近づいてます。(むりやりそっちに持っていこうという気持ちもありますが。)栗が大きくなってるし、ミンミンゼミはおとなしくなってツクツクホーシが元気だし、朝晩はかなり涼しくなりました。日も短くなりましたね。こおろぎなど夜の虫の声もにぎやかです。秋が待ち遠しいこのごろです。   そう、先日ケチャップ作りをしました。育てたトマトを持ち寄り、ほかにも玉葱にんにくりんごセロリその他たくさんの材料をきざみ、煮詰め、びんづめ、殺菌消毒。”太陽のめぐみソース”という名がついてるレシピで、まさにそのとおりだと思ってます。今年はうちの直売所でも並べるつもりです。なにとぞよろしくお願いします。
[PR]
by applehills | 2010-08-29 14:13 | 生活

お盆がすぎて

 あいかわらず暑い毎日で、ぐったりしてます、なさけなや。でもりんごはちゃんと育っていますのでそれだけはご心配なく。つがるがもうじき採れます。葉摘みをしたいけど、この暑さではりんごが日焼けしてしまうので、もうちょっと待ってみます。早く食べたいなー。
 暑いなかでも元気のいいものは、雑草。おじいちゃは毎日草刈、ごくろうさまです。昔の人は鎌で全部やってたということですからその労働時間を想像しただけでわたしなんかひっくり返りそうです。
 お盆には、およその方には珍しがられる天ぷらまんじゅうを揚げます。仏様が帰るときは、なすときゅうりで馬を作って、そうめんをかけ、萩と栗の枝をかざります。こういうことは家によって少しずつ違ってて、おもしろいですね。
[PR]
by applehills | 2010-08-19 09:52 | 生活