りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと一休み

 暑い毎日です。長野県が涼しいのは標高の高いとこだけ。
この暑いのに朝からめーめーと羊たちは元気です。おじいちゃがせっせと草を刈って羊に運んでいるので、羊たちはおじいちゃが大好き。姿を見ると走り寄ってくるそうです。
 りんごは順調に大きくなっています。この頃はよく雨が降るのでありがたいです。仕上げの摘果は済んだはずなのですが、大きくなるとまだまだ間引きをしなくちゃという感じになり、毎日落としています。

 
[PR]
# by applehills | 2017-08-13 10:27 | 生活

梅雨の晴れ間

 さくらんぼのシーズンが終わりに近づきました。多くのお客様が訪ねて下さり、ありがとうございました。まだまだたくさん残っていますが天気が良くないと色がついてきません。梅雨時なので仕方ないのですが。
 山ではホタルブクロが終わり、ねむの木の花が咲き始めました。何とも言えない、きれいな花ですね。セミも鳴きはじめています。
d0160669_21221182.jpg
d0160669_21245321.jpg

[PR]
# by applehills | 2017-07-09 21:25 | 生活

花つけ終了

 長い連休が終わり、五月の2日から5日までの受粉作業が終わりました。お天気や花の具合を見ながら一つ一つのステージをクリアーしていきます。
 しばらくりんごの方に気を取られていましたが、もう水田もシーズンに入り、男性2名は昨日と今日は代かきに行きました。くたびれて帰ってくることでしょう。
d0160669_15425594.jpg

[PR]
# by applehills | 2017-05-11 15:44 | 生活

なんか、寒い…

 お久しぶりですみません。今年の春は遅くてりんごの花はなかなか咲きません。今日も寒くてまたストーブをたきました。
今、山を見ると新緑と山桜とで春のグラデーション。花桃もあちこちできれいに咲いています。
わが家では、この春いただいたブルーベリーの木についてきた、すみれが満開。たくさんいただいたのでグラウンドカバーに。
 そして山菜も始まりまして、タラの芽とりも忙しいです。二日に一度は天ぷらに。たけのこもいただきまして食べるのも作るのも忙しいです。
 お仕事はサクランボの花つけをしています。今年こそうまくいきますように。
d0160669_20395771.jpg

[PR]
# by applehills | 2017-04-26 20:40 | 生活

南アルプス初冠雪

 あれっ…今朝の雨は、山の上は雪だったんだ…南アルプスが雪化粧をしました。美しいです。
d0160669_19134642.jpg

[PR]
# by applehills | 2016-11-01 19:14 | 生活