りんごの丘農園

applehills.exblog.jp
ブログトップ

プルーン

 すみません、乗り遅れましたがプルーンの様子です。これからの季節、ぜひ食卓にのせて下さい。意外と日持ちもいいです。
d0160669_1183496.jpg

[PR]
# by applehills | 2017-09-06 11:13 | 生活

雨がしとしと

 久しぶりの雨降りです。昨日は新しいお米が届きました。今年は雑草が沢山あったので稲刈り間際に何度も通って草を取りました。田んぼ独特の雑草について語れるくらい、取りました!88回の十分の一も通っていませんが。
 りんごは大きくなっています。直径10㎝くらいの物もあります。大きくなりすぎても困るので、雨の量もちょうど良くあってほしいです。(技術でカバーする面もあります。)
 プルーンはもうじき収穫。楽しみです。写真の赤いのは秋映。今、葉つみが終わったところです。
d0160669_10562031.jpg

[PR]
# by applehills | 2017-09-06 10:58 | 生活

ちょっと一休み

 暑い毎日です。長野県が涼しいのは標高の高いとこだけ。
この暑いのに朝からめーめーと羊たちは元気です。おじいちゃがせっせと草を刈って羊に運んでいるので、羊たちはおじいちゃが大好き。姿を見ると走り寄ってくるそうです。
 りんごは順調に大きくなっています。この頃はよく雨が降るのでありがたいです。仕上げの摘果は済んだはずなのですが、大きくなるとまだまだ間引きをしなくちゃという感じになり、毎日落としています。

 
[PR]
# by applehills | 2017-08-13 10:27 | 生活

梅雨の晴れ間

 さくらんぼのシーズンが終わりに近づきました。多くのお客様が訪ねて下さり、ありがとうございました。まだまだたくさん残っていますが天気が良くないと色がついてきません。梅雨時なので仕方ないのですが。
 山ではホタルブクロが終わり、ねむの木の花が咲き始めました。何とも言えない、きれいな花ですね。セミも鳴きはじめています。
d0160669_21221182.jpg
d0160669_21245321.jpg

[PR]
# by applehills | 2017-07-09 21:25 | 生活

花つけ終了

 長い連休が終わり、五月の2日から5日までの受粉作業が終わりました。お天気や花の具合を見ながら一つ一つのステージをクリアーしていきます。
 しばらくりんごの方に気を取られていましたが、もう水田もシーズンに入り、男性2名は昨日と今日は代かきに行きました。くたびれて帰ってくることでしょう。
d0160669_15425594.jpg

[PR]
# by applehills | 2017-05-11 15:44 | 生活